脩一朗&大地

活動記録

ぱしふぃっくびいなす乗船記

9月13日 東京 晴海ふ頭〜大阪港

 9月13日から21日の間、脩一朗&大地一行は「日本一周クルーズの旅」に旅立ちました。
と言っても、プライベートではなくお仕事な訳でが…
今回御世話になったのは「ぱしふぃっくびいなす」という船で、聞いたところによると「飛鳥」に
次いで日本で二番目に大きな客船だそうです。
初日は東京晴海ふ頭を出発し一路大阪港へと向かいましたが、メンバー一同、初めての長期の船旅という
事もあり、期待と不安を胸に船内の捜索にいそしんでいました。

ぱしふぃっくびいなす
ぱしふぃっくびいなす
レインボーブリッジ
レインボーブリッジ
出航です!
出航です!

9月14日 大阪港停泊〜瀬戸内海へ

この日は、日中を大阪港に停泊。
停泊中は港周辺を散策、また船に備え付けられたプールなどで各自が思い思い時間をすごしていました。
夜になり大阪港を出発。「ぱしふぃっくびいなす」は瀬戸内海へと舳先を向けました。

大阪港の夕暮れ
大阪港の夕暮れ
大阪港到着!
大阪港到着!
明石海峡大橋通過中
明石海峡大橋通過中

9月15日 瀬戸内海周遊〜壱岐島へ

瀬戸内海を横断したのは初めての経験でしたが、島と島の間を縫うように進む風景はとても情緒あふれるものでした。
話は変わりますが、船内にはドレスコードというものが存在します。「この日はこのような服装でお過ごし下さい」
というルールみたいなものですが、この日のコードは“インフォーマル”。
男性はスーツ、女性はワンピースやスカートなどとなりますが、メンバーもそれぞれフォーマルな服装で夕食を頂きました。
特にユキ子は和装にてダイニングに登場、他のお客様から注目を集めていました。

きまってます
きまってます
今夜の夕食です
今夜の夕食です
瀬戸大橋
瀬戸大橋

9月16日 壱岐島停泊〜隠岐島へ

長崎県は壱岐島に上陸。港には地元の海産物を取り揃えた露天が数多く出店しており、
メンバーもそれぞれお土産を購入していました。
午後からは、船内のカラオケボックスにて明日の公演へ向けたリハーサルを行い、徐々に本番モードへとスイッチしていきました。

クルーの方と
クルーの方と
甲板にて
甲板にて
明日の公演へ向けて
明日の公演へ向けて

9月17日 隠岐島停泊〜金沢港へ

日中は隠岐島に停泊。船内のお客様は、それぞれ島内探索へ出かけていきましたが、この日は乗船してから初の公演日。
メンバー一同、ようやく演奏できるという事でとても張り切っていました。
夜の公演へ向け、午後一杯は舞台セッティングとリハーサルに費やしましたが、
脩一朗はリハーサル開始1時間前から会場に入って演奏をしていました。
本番は夕食後の20:30からスタート。約200人程のお客様で埋まったホールは(船内にホールがあるんです!)、
演奏が進むにつれ徐々にヒートアップ。お年を召した方が多かったにも関わらず、終盤はライブ会場のような盛り上がりをみせていました。
演奏予定時刻を過ぎてもアンコールの声が収まらず、急遽楽曲を追加。
あるクルーの方曰く、「こんなに盛り上がったコンサートを見たのは、私がこの船で勤めるようになってから初めてです。」とのお言葉を頂きました。
脩一朗は「揺れる会場で公演をしたのは初めてだ」と申しておりました。

MC中のユキ子
MC中のユキ子
会場です。船の中とは思えません…。
会場です。船の中とは思えません…。
客席からの1枚
客席からの1枚
公演中
公演中

9月18日 金沢港停泊

昨日の公演を終えたこともあり、和太鼓の荻野哲也が金沢港にて下船。
代わって次の公演に向け、民謡歌手の江島ちあきさんが乗船されました。
夜になり、船が手配したバスに乗車させて頂き金沢市内の兼六園へ。
ライトアップされた金沢城址を堪能してきました。

やっぱり大きいです…
やっぱり大きいです…
右上が月です。見えずらいですが…
右上が月です。見えずらいですが…
金沢到着!
金沢到着!
金沢城内にて。この日は中秋の名月でした。
金沢城内にて。この日は中秋の名月でした。

9月19日 金沢港停泊〜秋田港へ

午後になり金沢港を出発。晴海ふ頭に続いて船からのテープ投げを体験しました。
その後は明日の公演に向け、再度カラオケボックスにてリハーサル。江島さんと共に綿密な打合せをしていました。
夜は秋田名物“ナマハゲ”が船内に登場!とても賑やかな夜となりました。

ナマハゲ登場!
ナマハゲ登場!
本番へ向けてのリハーサル。真剣です。
本番へ向けてのリハーサル。真剣です。
夕食のひと時1
夕食のひと時1
夕食のひと時2
夕食のひと時2

9月20日 秋田港

この日は秋田港に停泊。
秋田港は工業港といった趣きが強く、特に観光地という雰囲気ではなかったのですが、メンバーは午後から夜の公演に向けたリハーサルを行いました。
当然の事ですがお客様も同じ船内にて移動している為、17日の公演とは内容を変えたコンサート構成となりました。
特に今回は民謡歌手の江島さんが参加していることもあり、民謡を織り交ぜた公演に、にお客様も聞き入って下さいました。
この日は船の揺れが大きく、それぞれが右に左に揺れながら演奏を続けていました。
公演後はホールの入り口にてお客様を送り出し。
今回も好評の内に公演を終えることができました。
今回の旅もいよいよ明日で終了。終演後、メンバーそれぞれが荷造りに追われていました。

お客様と一緒に
お客様と一緒に
リハーサル中です。
リハーサル中です。
江島さん
江島さん
本番中
本番中

9月21日室蘭港入港

下船の日、室蘭の空は遠くまで晴れ上がっていました。
今回のクルーズで御世話になったクルーの池田さんにお別れの言葉をを残し、一行は一路タクシーにて千歳空港へ。
久々の地上ではありましたが、やはりというか予定通りというか揺れている感覚が暫く残りました。
脩一朗&大地としては初めての長期クルーズだったのですが、メンバー一同、とても充実した9日間を過ごす事ができました。
「ぱしふぃっくびいなす」のクルーの皆さまへ、厚くお礼を申し上げたいと思います。。

今回御世話になった、クルーの池田さんと
今回御世話になった、クルーの池田さんと

前へ 次へ



プロフィール紹介 お知らせ 発売中のCD 公演の記録

メール 脩一朗&大地トップへ よもやま掲示板

お問い合わせは アオイスタジオ(株)
東京都港区麻布十番1−1−14
tel 03−3585−6178
fax 03−3582−3814
 
e-mail:info-bunka@aoistudio.jp

アオイスタジオへ 文化事業部