脩市郎&大地
 初めて訪れた3カ国の公演も無事に終わり、帰国する日を迎えました。
10:45にホテルを出て、昨日約束したShakil(シャキル)さんの経営するパキスタン料理のお店に行きました。
場所はイスラマバード市内が一望できる山の中腹にあり最高に景色が良い所でした。
 最初に100%のオレンジジュースを飲んだのですが、出国してから口にする事がなかったので、一同はそれだけでもう満足です。

その後、香辛料の利いたパキスタン料理をご馳走になり、いずれもおいしく頂きました。
 シャキルさんのお店を後にし、そこからバスで50分ほど走り、タキシラというガンダーラ遺跡を見に行きました。

ここはブッタが教えを伝え始めた、仏教発祥の地でもあります。
往時の姿をそのままに留める遺跡から、当時の生活が偲ばれ、何ともいえない感慨と申しますか「心に残る物」を感じとる事ができました。
ブッタの教え「仏教」はここタキシラからアジア大陸を通り、海を渡り奈良に入ったと言われており、その経緯等も教えていただきました。

その後、一行はホテルに戻り18:00にチェックアウトを済ませ、夕食の中国料理を食べてから、イスラマバードの夜の町を散策。お土産を見たり買ったりしながら、空港に向かいました。
大使館の森川氏、モエニ氏、通訳のサディック氏ほかの皆様に別れを告げ、22:50発の成田行きの飛行機に搭乗しました。
再び長い飛行機の旅が始まりです。北京空港経由で成田には明日(3月15日)の13:00に到着予定です。たくさんの思い出を胸一杯につめて、パキスタンを後にしました。

| 脩一朗&大地のページへ | 海外公演のスケジュールへ戻る |