脩市郎&大地
イスラマバード 人口20万人。気温20度 快晴。
長袖もいらない位に暖かい日になりました。
 この日は、朝から忙しく、6:45ホテルを出発しました。パキスタンテレビ生出演のため、7:15テレビ局入りしました。舞台用の衣装に着替え8:15〜8:45の30分番組に出演。パキスタンTV(パキスタン国民放送)で、日本で言えばNHKのような放送局でした。
簡単なインタビューの後、「吹雪」の大合奏と、各ソロ演奏が入っている「乱れ舞」を2曲披露しました。

◇イスラマバード・国立図書館ホール◇

 テレビ局から一旦ホテルに戻り、14:30に会館入り。 19:00の開演まで、いよいよこの旅の最後となる公演にそなえ、リハーサルをいつも以上に真剣さが増している様に思えました。
 そして迎えた最後のステージの開演です。19:00から各関係者の挨拶があり、19:25にスタートしました。私自身も最高潮に興奮していました。普段以上のいいステージを創り上げたいという気持ちで、私も自然に舞台の袖から拍手や掛け声を出していました。お客様の反応もテレビや、新聞の反響があったせいでしょうか、この一連のツアーの中で一番良く、メンバーも最高の演奏ができたようです。

◇三人羽織◇

 ここまでアンコール演奏の予定は無かったのですが、この日はアンコールにお応えして1曲津軽じょんがら節を演奏致しました。
 今回の旅の公演時間は、平均すると、およそ70分でしたが、イスラマバードの公演は95分にもなってしましました。
 ホテルに戻り、イタリアンレストランでの夕食は、最後の公演を終えての長い旅の思い出を語りながらのひとときでした。
公演データ
会 場 イスラマバード国立図書館 (ナショナルライブラリー) (キャパ400名)
入場数 300名
本 番 19:25〜21:00
曲 目 M1 吹雪
 M2 五大組曲
 M3 日本の四季メドレー
 M4 二人羽織
 M5 鶴の巣篭もり(尺八solo)
 M6 想幻
 M7 琉球の花
 M8 大地
 M9 大地の乱れ舞
 M10 躍絃
 M11 デリデリパキスタン(現地の曲披露)
 M12 躍絃
 EC 津軽じょんがら節



| 脩一朗&大地のページへ | 海外公演のスケジュールへ戻る |