脩市郎&大地
 ホテルを後にし、一行は、ラホール城へと観光に向かいました。宮殿の中には、多数の部屋を始め、ミュージシャンを呼んで聞いていたと言うミュージアムみたいなものもありました。長い歴史を感じさせる城を1時間ほど見学。特別に館長直々に、説明をして頂きました。敷地が広いうえ、建物が古い為に、修復作業をしながら、大切にこの宮殿を守ってきたそうです。そんな慈しみがとても深く印象に残りました。
◇ラホール城視察◇


◇モスクの前で記念撮影◇

 ラホール城の隣にはイスラム寺院=モスクがあり、1日5回のお祈りがあるようです。モスクへは時間がなく、周りからの見学するだけとなりました。市内観光を終え、ラホール空港から首都イスラマバードへと向かいました。
 イスラマバード空港では、大使館の森川氏にお迎えを頂き、イスラマバード郊外のホテルへ向いました。 ホテル到着後は、自由解散になりました。私、中村は、大使館との打ち合わせを終え、明日12日に生出演予定のパキスタンTVに打ち合わせに行きました。
 今日12日の夜は、わがリーダー高橋脩市郎が、あらかじめ旅も終盤に近づき日本の食べ物が恋しくなるだろうとの予測に基づき予定を立てていた、「日本食大会」大会です。
全員で待ちに待ったこの夜。脩市郎がわざわざ持ってきた「さとうのご飯」や「塩カルビスパゲティー」を、これも日本から持ってきた電気鍋で調理して、ホテルの1室で食べるだけなのですが、例えレトルト食品でも、心のこもったホームパーティーとなり、和やかに美味しく食べられ、大変満足いたしました。
明日のテレビ局入りが朝早いために、5時に起きなければならないので、早めに切り上げる事になりました。



| 脩一朗&大地のページへ | 海外公演のスケジュールへ戻る |