脩市郎&大地
写真をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。
 10:00ホテルを出発し、市内のシティホールへと下見に行きました。東京で例えると、東京厚生年金会館や日比谷公会堂のような市内では大きなホールということでした。 古い建物で、何もなく、明日、通訳の堀尾氏や、大使館の横山氏が何とかできる限りやりやすい環境にして頂けるということで、安心しました
◇ダルバール広場にて◇

一応の下見は終了し、一行はバスで、観光施設でもあるパタン郊外へ向いました。古くからの寺院などがあるダルバール広場が有名です。日本でいう京都・奈良といった所です。到着後、40分ほど自由解散にしました。買い物するメンバー、占いに行くメンバーなど様々でした。脩市郎さん&ゆきこさんは、有名な占い師に会いに行きました。上遠野さんは、買い物。佳市郎・和市郎も各自買い物を楽しんでいました。私、中村は、寺院に行きかけたところで3年生〜5年生の地元の子供達に声をかけられました。

◇地元の小学生と記念撮影◇

最初は不安でしたが、日本語がやはり上手く、生徒手帳も見せてくれました。寺院を案内してくれると言う事で、付いていくことにしました。日本語を離すチャンスが欲しいと言う子供達に、私も日本語だけで話す事にしました。寺院の中に入りましたら、入り口で、ガードマンに子供達が何か言っているようでした。「日本のお客だからガードしてくれ」という事で、私はガードマンと子供達によって案内されました。25ルピー(約50円)の寺院はとても印象に残りました。
おそらく子供達に遭遇しなければ行かなかったと思います。その後、一行は昼食会場に向かい日本食を食べました。小高い丘の上にあるお店で、雰囲気もよく、全員でおそばや、うどんを食べました。また、天丼をみんなでまわして少しずつ食べました。
バスは、スワヤンブナートという有名な寺院を訪問しました。ネパールの観光ガイドには、必ず載っています。観光客も多く、お店も多くありました。

◇スワヤンブナードで記念撮影◇


◇ネパール民族芸能(夕食会にて)◇


◇堀尾氏の民族舞踊◇

買い物をしつつ、ホテルに戻ったのは16:00。18:30から市内で大使館の横山氏お誘いで夕食会に行きました。行った先は、ネパール料理店で、特別にネパールの踊りを見せていただきました。
しばらくして驚いたのは、通訳の堀尾氏が衣装を着け、踊りに出てきました。何も聞いていない我々は、呆気に取られ、見入ってしまいました。伝統ある踊りで、昔は小さな密室で、神様にしか見せない男性の踊りだったようです。ネパール料理もとても美味しく食べさせて頂きました。
明日は、コンサートを控えているので、22:00にホテルに戻りました。 通訳の堀尾氏とロビーで明日の確認をして解散になりました。

◇夕食会での記念撮影◇




| 脩一朗&大地のページへ | 海外公演のスケジュールへ戻る |